たまごのつぶやき

社会人が、考えたこととかぽつぽつつぶやきます。ヲタクです。

大学生だからこそできることを〜ダイビングを始めた話〜

今週のお題「海」

今週のお題は「海」ということで、 実はダイビングライセンスを持ってた筆者が ダイビングについて語ってみる。

とりあえず筆者の情報はこんな感じ


  • 取得時期:大学1年生
  • 経験本数:50本
  • 主な場所:伊豆、沖縄
  • 取得ライセンス:AOW(PADI

1.なぜダイビングを始めたのか?

私はどうやら、外見上、ダイビングのようなアクティビティをするような人間には見えないらしい。

だから、自己紹介で「ダイビングしてました」っていうと、かなりの確率で「意外!」って言われる。もう慣れたけど。

じゃあ、何故ダイビングを始めたのか。

それはもう、タイトルに書いてしまったけど、

大学生だからこそできることをしたかったから

大学生って、人生の夏休みと言われるほど、 自由な時間が多い。

だったら、大学生だからこそできること、 始めたい!!!ってなったのが始まり。

2.海の世界ってどんな感じ?

ダイビング未経験の人だと、 海へ潜ることに多少なりとも恐怖を感じてる人は多いだろう。

ぶっちゃけ、初めはバランスを取ることも難しいし、 マスクの中に水が入っちゃったらどうしよう、だとか ちゃんと潜れるのかな、だとか、不安しかない。

実際私もそうだった。もちろん、今も。海は怖いところでもあるから。

でも、ある程度潜ることに慣れてくると、 海の中の音を感じたり、海の中に浮かんでる感覚を楽しむ余裕が出てくる。

そうすると、まるで自分が海に住んでるかのような体験をすることができる。

魚やウミガメと一緒に泳いだり。 海の流れに身を任せたり。

今まで陸上でしか生きていなかった分、 海の中を知ることができたのはとてもいい経験だったと今改めて思う。

3.最後に

だからといって、ライセンスをとるには時間がない、、、という人もいるだろう。

でも、皆さんもご存知かもしれないが、今は体験コースというものが各ショップで用意されている。

私も一回、友達の付き添いで体験コースに参加したが、 準備から海の中まで、しっかりサポートしてくれて、 気軽に楽しめる印象だった。 (器材のセットをしてくれるのは特に楽でよかった)

皆さんもぜひ、ちょっとした休みに海に潜りにいってはいかがだろうか。